

誰のため?

DSC03080_convert_20130704224904.jpg

トマトも順調に成長し、もうすぐ出荷の時期を迎えようとしていたある日、「盗られて」しまいました。トマトが、かじられていました。まだ青いじゃん!!1個だけなのですが「獲る前に盗られて」しまいました。侵入された悔しさで、かじられたトマトの写真を撮る事を忘れていました。ハウスの中の土は乾燥しておりサラサラで足跡が付きにくく何者が盗って行ったのか私には、解かりませんでした。
「盗られたから獲れ」と言う事で、侵入路を観察しハウスの外に「罠」を2つ追加しました。 そして翌日・・・・


お前か!!
「穴熊」かよ・・・

DSC03058_convert_20130704225017.jpg
アナグマ:ネコ目イタチ科 狩猟鳥獣

猟期中にかかって欲しかった・・・「穴熊」は狩猟鳥獣ですが、現在は猟期でないために、有害鳥獣として捕獲の許可が出ていない、我が自治体では「錯誤捕獲」となり、放獣しなければなりません。以前の記事 ―鳥獣の判別―でとり上げた、「洗熊」と同じ状態ですね。
近づくと、「シャー!!」と強気に威嚇してきます。なんと忌々しい。
DSC03061_convert_20130704225039.jpg

トマト盗ったの、コイツだよなぁ。昨日侵入した奴と同じ所から入っているし、そうだよなぁ。例の鉄パイプで天誅喰らわせてやりたいぃぃぃ!!でも・・・放獣(泣)。しかし、「洗熊」と違って移動させることは出来ます。ガソリン使って滅茶苦茶遠くに放獣してきましたよ。役場の担当者に「穴熊」も追加で許可を出してくれるようにお願いしましたが、・・・無理だろうなぁ。実は前回の「洗熊」も今日現在許可が下りていません。今年は許可を出さないとの回答でした。実際に被害が出ている事が、ほぼ明白な状況でも我が自治体は許可出さないですね。なんでだろう?農家のための有害鳥獣駆除じゃないって事?

鳥獣の判別

 昨日、早朝に罠の見回りに行くと・・・
DSC02525_convert_20130420014348.jpg

おっ、掛かっている!「狸」?
「狸」は、狩猟鳥獣ですが、今は猟期ではありません。有害鳥獣としての捕獲許可が出ていないため、錯誤捕獲となり、放獣しなければなりません。ちなみに、私の「くくり罠」の締付防止金具の設定は、有害鳥獣として捕獲対象である「野兎」や「白鼻心」も捕獲出来る設定となっています。
でも、何か白っぽい?良く見ると・・・
DSC02558_convert_20130420014448.jpg

この尻尾は!「洗熊」です。
DSC02550_convert_20130420014600.jpg
アライグマ:ネコ目アライグマ科 狩猟鳥獣

 「洗熊」を捕獲したことは初めてです。こちらも、「狸」と同様、狩猟鳥獣ですが捕獲の許可が出ていないため、放獣する事になります。
 捕獲場所は、畑のすぐ横の林でした。これは、ヤバイです。この周辺に生息している「洗熊」は、おそらく、この一匹だけのはずは、ないでしょう。このまま放獣を繰り返していたら、うちはトマトを中心とした作付けなのですが、いくらビニールハウスの中でもトマト喰われ放題って感じになってしまいます。さっそく、役場の担当者には報奨金はいらないから、捕獲の許可だけ出してほしいと連絡を入れました。
 「洗熊」は数年前には全くこの辺りに生息はしていませんでした。2、3年前から、「見た」、「捕まえた」などの噂は聞くようになっていましたが、自分自身捕獲したことが無かったのでうちの周りはまだ居ないと思っていました。しかし、いましたね。というか、去年から知らず知らずのうちに被害にあっていたかもしれません。ハウスの中では「白鼻心」ばかり獲れるので、そいつの仕業とばかり思っていました。
ハウスの中の足跡に
DSC02564_convert_20130421095946.jpg

こんなの無かったと思いますけど、やられていた可能性が高いですね。

 しかし、今回、野生化している実物を初めて見ましたけど、早朝、林の中の暗がりでパッと見て、瞬時に判別することが出来なかったです。

さて、どちらの写真が「洗熊」でしょう。(笑)
DSC00474_convert_20130420015213.jpg

DSC02547_convert_20130420015148.jpg

 上は、5年ほど前に「箱罠」に入った「狸」です。下が、今回の「洗熊」です。写真で比べてみると、顔の真ん中に「黒い線」がありますね。白黒のコントラストもハッキリしている感じがあります。まあ、全体を見ると長い縞々の尻尾が有りますから、間違う事はありませんね。
