スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰のため?

DSC03080_convert_20130704224904.jpg

トマトも順調に成長し、もうすぐ出荷の時期を迎えようとしていたある日、「盗られて」しまいました。トマトが、かじられていました。まだ青いじゃん!!1個だけなのですが「獲る前に盗られて」しまいました。侵入された悔しさで、かじられたトマトの写真を撮る事を忘れていました。ハウスの中の土は乾燥しておりサラサラで足跡が付きにくく何者が盗って行ったのか私には、解かりませんでした。
「盗られたから獲れ」と言う事で、侵入路を観察しハウスの外に「罠」を2つ追加しました。 そして翌日・・・・


お前か!!
「穴熊」かよ・・・

DSC03058_convert_20130704225017.jpg
アナグマ:ネコ目イタチ科 狩猟鳥獣

猟期中にかかって欲しかった・・・「穴熊」は狩猟鳥獣ですが、現在は猟期でないために、有害鳥獣として捕獲の許可が出ていない、我が自治体では「錯誤捕獲」となり、放獣しなければなりません。以前の記事 ―鳥獣の判別―でとり上げた、「洗熊」と同じ状態ですね。
近づくと、「シャー!!」と強気に威嚇してきます。なんと忌々しい。
DSC03061_convert_20130704225039.jpg

トマト盗ったの、コイツだよなぁ。昨日侵入した奴と同じ所から入っているし、そうだよなぁ。例の鉄パイプで天誅喰らわせてやりたいぃぃぃ!!でも・・・放獣(泣)。しかし、「洗熊」と違って移動させることは出来ます。ガソリン使って滅茶苦茶遠くに放獣してきましたよ。役場の担当者に「穴熊」も追加で許可を出してくれるようにお願いしましたが、・・・無理だろうなぁ。実は前回の「洗熊」も今日現在許可が下りていません。今年は許可を出さないとの回答でした。実際に被害が出ている事が、ほぼ明白な状況でも我が自治体は許可出さないですね。なんでだろう?農家のための有害鳥獣駆除じゃないって事?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だれも見ていないです(笑)

アナグマは増えましたね。今年度になってからたくさん獲れましたがなんとなく憎めない奴です。
アライグマは外来種なのに放獣をするんですか?ブラックバスと同じで獲った場所で放すのは違法にならないのですかね?行政っていかれていますね。
私は県と市にアライグマが獲れたら即日許可を出すと確約してもらっています。

そう、誰も見ていません(笑)

こちらもアナグマとかアライグマは事後許可という形で許可が出ます。
もしくは役場の方に引き取ってもらうかですね。

遅ればせながら

リンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら
capturefood@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

 ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です。
   趣味の将棋サークルのホームページ管理してる関係で
   将棋の話題と日々の出来事を書き込んでいます!

都会住まいでは考えられないことが、色々と
あるんですね、どんなに小さくても歯剥きだして
威嚇されたら怖いですよね。

Re: だれも見ていないです(笑)

川ガニさんこんばんは。
アライグマは許可が出ていない場合は、移動させずにその場で放獣するのが規則的には正しいそうです。

> 私は県と市にアライグマが獲れたら即日許可を出すと確約してもらっています。

うちの自治体は確約してくれませんね、「今年は許可しない」と宣言していますから。なんだかなぁ~

Re: そう、誰も見ていません(笑)

> もしくは役場の方に引き取ってもらうかですね。

今度かかったら、生きたまま役場に持ち込んでやろうと思っています(笑)
いや、半分は真面目に。

Re: 遅ればせながら

じゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます。こんな、ブログにリンクしてもらい、なんだか申し訳ないです。

絶対に、その効果だと思いますが、ここ数日このブログに訪問して下さる方が、2倍近くになり、

かなり、びっくりしました。感謝感謝です。

Re: おはようございます

友遊クラブ さん、こんばんは。

ブログランキングのお隣さんですか。よろしくお願いします。

こんな小さな動物でも、生きるために必死ですからね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。