スポンサーサイト


入った!

捕獲しました。友人の仕掛けた「箱罠」ですけどね・・・。昨晩、友人から「入っている」と連絡があり、朝6時から解体する事に。

明けて朝、まずまずの大きさ。こちらに向かって突進を繰り返しています。その度に檻の格子に激突・・・。
DSC02342_convert_20130308022536.jpg
イノシシ雄:ウシ目イノシシ科 狩猟獣

猪は罠にかかると、たとえ猫ほどの大きさのウリボウであっても、人間の方に向かって突進してきます。「くくり罠」に掛かった時は、かなりドキドキものです。私の場合は猟銃を所持していませんので危険が伴う事もしばしば・・・。罠の止め刺しで獣に反撃され死亡事故になる事もあるようです。今回は「箱罠」なので、少し余裕があります。

無事、止め刺しが済み運び出します。重量計がありませんので、正確な重さは分かりませんが、持ち上げた感じで45㎏ってところでしょうか。今の時期、猪は全然脂がのっていません。食材として考えるのであれば、完全に“旬”ではありません。地元の猟師の中には、「年を越したら猪は獲らない」という人もいます。私の場合食材として考えるのは二の次なので、積極的に狙いますが・・・なかなか獲れませんね。
DSC02344_convert_20130308022626.jpg

この時期、この地域では狩猟期間は終了していますが、自治体からの鳥獣捕獲事業指示書により有害鳥獣駆除の目的で捕獲する事が出来ます。この時期に捕獲する事で、交尾が済み春に出産するであろう個体を、出産前に駆除し繁殖を抑制するのです。今回は雄の猪でしたから、有害駆除としては、サカリがついて雌と交尾する前に捕獲した方が効果があったんでしょうね。それに何といっても、脂がのっていて美味しいし。
DSC02105_convert_20130308025124.jpg
昨年11月に捕獲した雄イノシシ 上部の白い帯状のところが脂です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

獲ったどー!

お!良いのを獲りましたね!
これくらいなサイズだと肉も柔らかくて食べやすいですし、脂も多くて羨ましいです(笑)

Re: 獲ったどー!

久しぶりの猪でした。でも、自分の罠では獲れませんねぇ・・・。4月くらいまでには、獲っておかないといけない奴がいるんですけど。
